S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03« 2017/04 »05

スポンサーサイト


パーソナルカラー診断レポ1 ~診断編~

カラー診断1

先日、パーソナルカラー診断へ行ってまいりました!


私はこれまで、服は好きなものを好きなように、
コスメは自分の直感で合うものを選んできましたが、
ネイルを始めてから、イエローベース、ブルーベースといった単語を意識するようになり、
是非、一度プロの方に見ていただきたいなぁと思っていました。

以前、オフ会でそんなお話を桔菜子さんにしたところ、それを覚えていてくださって、
アクセサリー作家さんでもある、capriaさんが主催されているパーソナルカラー診断へ
「一緒に行ってみませんか」とお誘いいただいてしまったのです!
お話は広がり、当日はer!kaさんもご一緒に参加することとなりました♪


今回受けたパーソナル診断のメニューは…


1.パーソナルカラー診断
  ↓
2.天然石アクセサリー製作
  ↓
3.ポイントメイク講座


このような流れで行われました。

ぎゅっと詰まった、とても充実した内容だったので、
レポは、上記の3つのコンテンツにわけて書いていきたいと思います。

本日は、パーソナルカラー診断編です。
長くなりますので、ご興味のある方は続きからどうぞ!
 
 
0.はじめに ~パーソナルカラーとは~

カラー診断2

パーソナルカラーって何?
ということは、私のつたない説明よりも、
プロの方の解説がわかりやすいと思いますので…。
今回、パーソナルカラー診断をしてくださったcapriaさんのサイトを見ていただくと良いと思います。
capria color



1.パーソナルカラー診断

カラー診断3

上のような講義を聞いたあと、まずは、パーソナルカラーを見ていただきました。
顔の下に、写真左のドレープ(布)を当て、顔色が明るく健康的に見えれば、
それが自分に合う「パーソナルカラー」ということだそうです。

ドレープは、ピンク・青・黄・紫など、大きく分けた色から更に、
各色、春夏秋冬それぞれに合う4種類の色が用意されていました。

たとえば…

【ピンク】
春:パステルピンク(黄みコーラル系)
夏:パステルピンク(青みローズ系)
秋:サーモンピンク
冬:マゼンタ

【青】
春:ティファニーブルー
夏:サックスブルー
秋:ターコイズ
冬:ロイヤルブルー

【黄】
春:ひよこ色
夏:シャーベットイエロー
秋:マスタード
冬:ビビッドイエロー

【紫】
春:スミレ色
夏:ラベンダー
秋:グレープ
冬:ボルドー

といった感じです。



2.私の診断結果は…

なんと、『ブルーベース・夏』 でした!

今まで散々イエベだと、ほらを吹きまわっていて本当にすみません…。

確かに、夏色のドレープを当てると、肌が明るく見えるのです。
また、真っ黒な目に主張があるので、真っ黒や真っ赤などの冬色にも負けないのだとか。
逆にびっくりするほど顔色がくすんで見えたのは、秋色でした…。

カラー診断4

おまけに、手の色も見ていただきました。
このように、シルバーとゴールドの布の上に手を置くという方法です。

光源が右にあり、左側の照明は暗めだったので、
この写真は分かりにくいのですが、ここでもシルバーのほうが明るく見えました。
私は手も同じく、ブルーベースのようです。



3.ブルベ夏の人に合うのはこんな色

カラー診断5

青みを帯びた、どちらかというとくすみのあるソフトな色。
紫陽花や藤の花のような、優しく涼しげな色合いです。



4.服選びのポイント

capriaさんのサイトへのリンクになりますが、
【コチラ】 のような服が似合うのだそうです。

・曲線よりも、直線、流線を意識。
・特に縦ラインを強調すると良い。
・柄 … ボーダー、ストライプ
・素材 … シフォン (縦ラインのやわらかさが出るため)



…このあと、この結果をもとに、天然石を使用したアクセサリーのオーダーをしたり、
ポイントメイクのアドバイスを受けたりすることになります。

というわけで、次回はアクセサリー編です!



いつも拍手やコメントをありがとうございます♪
パーソナルカラー診断レポ2 ~アクセサリー編~ | HOME | ベリーチョコネイル

Comment

Comment Form


to secret
 
| HOME |
