S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05« 2017/06 »07

スポンサーサイト


How to フレンチネイル

せっかくHow toカテゴリを作成したので、
今日はフレンチネイルの塗り方をまとめてみたいと思います。
ド素人の私流の塗り方なので、需要があるかはわかりませんが…(笑)

一言でざっくり説明しちゃいますと、私のフレンチネイルは、
フレンチラインを、カーブの山をイエローラインのちょっと下に合わせて、
あとはサイドを思いっきりガッツリと深く入れるだけ。
今日は、それを画像過多で長々と解説しちゃいます。誰得とか言わないでー!


桃源郷 side-Nail-フレンチネイル1

まずは素爪で失礼いたします…。
黄変は酷いしガサガサだしでお恥ずかしいですが、
とりあえず解説の大前提として。

今回は、この真ん中の指(左手中指)をフレンチネイルにしたいと思います。


桃源郷 side-Nail-フレンチネイル2

目安として、フレンチラインの頂点は、
このあたりに持って行きたいなーと思いつつ。


桃源郷 side-Nail-フレンチネイル3

最初はサイドを塗ります。ほぼ直線でいいです。
私は、手はパーの形で指先を外に向けて、根元方向から爪先方向へ塗っています。

サイドは、自分が塗りにくいと思う方から塗ります。(この場合、左側ですね)
なぜかというと、塗りにくい方はラインが思うように取りにくいので。
後から塗りやすい方を、塗りにくかった方のラインの形に合わせるようにすれば、
左右対称のラインに近づけやすいと思います。

刷毛に取るポリッシュの量は、たっぷりでなくていいですが、少なすぎてもダメ。
一度塗りの時点では、とにかくラインを綺麗にとって確定させることが目的なので、
刷毛から滴り落ちるほどではなく、でも塗ったときにかすれない程度がベストかと。


桃源郷 side-Nail-フレンチネイル4

次に、もう片方のサイドを塗ります。こちらもほぼ直線でOK。
先程塗った方のサイドラインの形に合わせるように。

ご覧の通り、爪の外へのはみ出しは一切気にしていません。
これは後で、コットンを巻いたウッドスティックなどで取っちゃえば大丈夫です。
ちなみに私は、爪楊枝で大方こそげ取った後、
リムーバーをしみこませた綿棒で拭き取っていますw


桃源郷 side-Nail-フレンチネイル5

あとは真ん中をちょちょっと塗って、
フレンチラインのカーブを作っていきます。(画像左)

そして、一度塗りだとムラが残っているので、
ざっくり二度塗りをして完成!(画像右)
最初の一度塗りの時点で、しっかりラインを取っておけば、
二度塗り目は、ラインの内側を適当に塗るだけで大丈夫なので簡単です。


以下、ビフォーアフター。


桃源郷 side-Nail-フレンチネイル6


桃源郷 side-Nail-フレンチネイル7


桃源郷 side-Nail-フレンチネイル8

このような感じです。
フレンチラインに気になる部分があれば、
ラメライン等でごまかしたり隠したりしちゃえばいいと思います!


フレンチラインのサイドを深く入れたフレンチネイルは、
指が長く見える気がして大好きです。

説明が下手っぴで申し訳ありませんでしたが、
これを見て、フレンチネイルやってみようかなー!と
思ってくださる方がいらっしゃれば幸せです(*´▽`*)
私もセルフネイルを始めた頃は、こういうHow to記事に
よくお世話になっておりましたので…って、それは今もか。


参考までに、使用ポリッシュは essie 489 Lady Godiva。
チョコレートのようなダークカラーです。
見てわかりやすいダークカラーで、落としやすいラメ無しポリということで。
イエベの鉄板グラデネイル | HOME | リボンフレンチネイル

Comment

1 ■はじめまして
初めてコメントします、うさぎと申します。

実は今までゆづるさんのブログ、
いつも楽しみに読ませてもらってます。

で、今回も
「フンフン~♪今日はフレンチのHow Toなのね」
と読み進めていくと、3枚目の写真で

「Oh!!!]

ゆ、ゆづるさんのあの美しいがっつり深いフレンチは
こんながっつり横にはみ出して塗ったものを
リムーバーで拭き取ってたんですね!

前々から、どうやってこの深いフレンチを
ポリの刷毛で塗ってるんだろう?
とかなりギモンでしたが、まさかこんな大胆な…。


勉強になりました♪うふっ♪

これからもブログ楽しみにしてますね。
2010/12/05 12:08 | URL | うさぎ #79D/WHSg [ Edit ]
2 ■初めまして
ぐうぜんにもたどり着き、ずっとこっそり拝見しては参考にさせていただいてました。

こんなにもはみ出してOKだったとは!

衝撃です。さっそく真似させていただきます。最初はドキドキしそう。でももちろん拭き取れますもんね。

あまりのおどろきにコメントいたしました。
2010/12/05 13:29 | URL | カップケーキ #79D/WHSg [ Edit ]
3 ■はじめまして
いつも楽しく拝見、参考にさせていただいてます。
フレンチが下手で、いつもラインがガタガタになっていました。
最初からカーブをつけるより、やりやすそうですね!
ゼヒ真似させていただきます!

これからもステキなネイルのUPを楽しみにしています!
2010/12/05 13:46 | URL | 紫苑 #79D/WHSg [ Edit ]
4 ■ありがとうございます!
初めてコメントします。
いつも楽しみにしています☆
フレンチのやり方、とても勉強になりました。
ぜひ、ラメグラデ、シロップのやり方も教えてください!!
お願いします^^
2010/12/05 15:19 | URL | そのこ #79D/WHSg [ Edit ]
5 ■無題
おお、ちゃんと途中経過撮ってるエライ!
確かに最初はこういうhowto記事にお世話になってたなぁと懐かしくなりました。
(しかも当時はいくら探しても親切な記事はあまり見つからなかったw)

ゆづるちゃんこんなにまっすぐライン引くんだねー!みんなやり方違っても結局綺麗なフレンチになるのが面白い!
私もHow toのカテゴリが増えていくのを楽しみにしています♪
2010/12/05 20:42 | URL | er!ka #79D/WHSg [ Edit ]
6 ■はじめまして
いつもこっそり覗いて、
自分にも出来そうなデザインがあれば勝手に参考にさせて頂いていました(^_^;)

でもフレンチがどうにも苦手で…
これでまたフレンチも頑張ってみようと思います。

ゆづるさんのアートがおしゃれで好きです。
これからもブログ楽しみにしてます!!
2010/12/05 23:06 | URL | はるこ #79D/WHSg [ Edit ]
7 ■おぉ!
心の底から感謝します!(笑)
やっぱり他人様がやってるのを拝見出来ると感動しますね。
ゆづるさんの素敵フレンチがいつも羨ましかったので勉強させて頂きますっ。
やっぱり1回である程度狙ったライン引けるようにならないと駄目ですよねー。
あぅぅ(←苦手)。

How to記事って内容がどんなに簡単なものでも作るの手間かかりますよね。
私は大抵記事の説明文を想定しながら逐一写真撮ってる段階で力尽きるので、
更に写真加工して記事構成してとなるとなかなか実行出来なくて(^^;。
本当にお疲れ様でした!m(_ _)m
2010/12/06 00:48 | URL | 桔菜子 #79D/WHSg [ Edit ]
8 ■ゆづる→うさぎさん*
うさぎさん、はじめまして!
コメントありがとうございました♪

はい、実はいつもこんなにガッツリはみ出して塗っておりました(´▽`;)
最初の頃は、はみ出さないよう慎重に塗るよう努力していたのですが、
私の腕前ではどう頑張ってもはみ出してしまい(笑)、
それならいっそ気にしないことにしちゃおう!ということで、この方法に行き着きました。
意外と思い切ったほうが綺麗に出来たりします(・ω・)/

うさぎさんのブログも、早速お邪魔させていただきました。
かわいいデザインのネイルが盛りだくさんの素敵ブログに出逢えてうきうきです!
これからも是非通わせてください♪

いつも見てくださっていたとのこと、恐縮です。
また遊びに来てやってくださいませ(*´▽`*)
2010/12/07 05:16 | URL | ゆづる #79D/WHSg [ Edit ]
9 ■ゆづる→カップケーキさん*
カップケーキさん、はじめまして。
先日はコメントをありがとうございました!

根元がはみ出すと、リムーバーでの修正もなかなか難しいですが、
サイドのはみ出しでしたら、リムーバーで綺麗に修正できるように思います(*´▽`*)b
拭き取り作業がちょっぴりお手間かもしれませんが、
よろしければカップケーキさんも是非お試しください♪

こんな辺境の小さなブログですが、
ずっと見守ってくださっていたとのこと、とても嬉しかったです。
これからもどうぞよろしくお願いします♪
2010/12/07 05:23 | URL | ゆづる #79D/WHSg [ Edit ]
10 ■ゆづる→紫苑さん*
紫苑さん、はじめまして。
先日はコメントをありがとうございました!

フレンチは、カーブを作るのが一番難しいですよね。
直線でしたら比較的引きやすいかと思いますので、
よろしければ紫苑さんもお試しください~。
中心のカーブ部分も、一気に作らず、
直線を重ねていく感じで作ると良いかもです(・ω・)b

いつもご覧になって下さってるとのこと、とても嬉しいです(*´▽`*)
また是非遊びに来てやってくださいませ♪
2010/12/07 05:41 | URL | ゆづる #79D/WHSg [ Edit ]
11 ■ゆづる→そのこさん*
そのこさん、はじめまして。
先日はコメントをありがとうございました♪

自己流の方法で、需要があるかどうか不安だったのですが、
そうおっしゃって頂けて、とても嬉しく安心しました!
ラメグラデやシロップのリクエストもありがとうございます。
シロップなどは、とても参考になる解説をされているブログさんなどもありますので、
それと合わせて、またいつかご紹介させてください(*´▽`*)

また是非遊びに来てくださいませ♪
2010/12/07 05:47 | URL | ゆづる #79D/WHSg [ Edit ]
12 ■ゆづる→er!kaさん*
er!kaさん、おはようございまーす♪
先日はコメントありがとうございました!

はい、珍しく(というか初めて?)、途中経過を撮ってみました~。
というか今回は途中経過のご紹介が目的だったので、どうにかこうにか…(´▽`;)
普段のネイルから途中経過を撮影されているブロガーさんは尊敬しちゃいます。

はい、本当に最近はhow to記事も多くて、
ひよっこセルフネイラーとしては本当に助かっています♪
今回も、参考になるかならないかはともかく、
情報はあるに越したことはないよね!と、
自分に言い聞かせながらの記事アップでしたw

…と言いますと、er!kaさんは一気にカーブ引いてフレンチ作っちゃう派なのでしょうか?
er!kaさんのフレンチの作り方も知りたーい♪
2010/12/07 06:04 | URL | ゆづる #79D/WHSg [ Edit ]
13 ■ゆづる→はるこさん*
はるこさん、はじめまして。
先日はコメントをありがとうございました♪

いつもご覧になってくださっているとのこと、とても嬉しいです!
私も色々な雑誌やブログさんを参考にさせていただいている身ですが、
なにかひとつでも、はるこさんのネイルライフの参考になれば幸いです(*´▽`*)

フレンチ、確かに上手くいくときといかないときの差が激しくて難しいですよね~。
でも、上手くいくととても気持ちよいと思いますので、
はるこさんも是非また挑戦してみてください!

また是非遊びに来ていただけると嬉しいです♪
2010/12/07 06:17 | URL | ゆづる #79D/WHSg [ Edit ]
14 ■ゆづる→桔菜子さん*
桔菜子さん、おはようございます。
先日はコメントをありがとうございました!

わーい桔菜子先生から褒められた~ヽ(´▽`)ノ
How to記事、頑張って作って良かったです…!(単純w)
慣れない画像の加工が一番の難関でした。
えっ、画像2枚くっつけるのってどうやるの!?みたいな…
私もいろいろと勉強になりました。(笑)

オフ会などで、意外と、みなさんのフレンチやシロップの方法って知らないよなーと思うと共に、
方法が自分と結構違って面白いなぁと感じたので、
今回記事にまとめてみた次第です~。

私のひよっこフレンチをそんなにお褒め頂いて恐縮です(>_<;)
1回でラインを決めると言っても、ご覧の通り、
直線を何度も重ねている感じなので、かなりごまかしがきいていると思います…。
私も、まだまだ精進していきたいと思いますー!
2010/12/07 06:26 | URL | ゆづる #79D/WHSg [ Edit ]

Comment Form


to secret
 

Trackback url to this Entry

Trackback to this Entry

他の方のブログを拝見していると、なるほどぉ、とためになる記事がありますよね。 最近見つけた記事のメモです。 How to フレンチネイル(ゆづるさん) http://yuduru1420.blog87.fc2.com/blog-date-20101205.html タータンチェック ネイル (まつだようこさん) htt...
2011/11/11 16:43 | ★ネイルとフルーツ好き★
| HOME |
