S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
11« 2010/12 »01



How to フレンチネイル

せっかくHow toカテゴリを作成したので、
今日はフレンチネイルの塗り方をまとめてみたいと思います。
ド素人の私流の塗り方なので、需要があるかはわかりませんが…(笑)

一言でざっくり説明しちゃいますと、私のフレンチネイルは、
フレンチラインを、カーブの山をイエローラインのちょっと下に合わせて、
あとはサイドを思いっきりガッツリと深く入れるだけ。
今日は、それを画像過多で長々と解説しちゃいます。誰得とか言わないでー!


桃源郷 side-Nail-フレンチネイル1

まずは素爪で失礼いたします…。
黄変は酷いしガサガサだしでお恥ずかしいですが、
とりあえず解説の大前提として。

今回は、この真ん中の指(左手中指)をフレンチネイルにしたいと思います。


桃源郷 side-Nail-フレンチネイル2

目安として、フレンチラインの頂点は、
このあたりに持って行きたいなーと思いつつ。


桃源郷 side-Nail-フレンチネイル3

最初はサイドを塗ります。ほぼ直線でいいです。
私は、手はパーの形で指先を外に向けて、根元方向から爪先方向へ塗っています。

サイドは、自分が塗りにくいと思う方から塗ります。(この場合、左側ですね)
なぜかというと、塗りにくい方はラインが思うように取りにくいので。
後から塗りやすい方を、塗りにくかった方のラインの形に合わせるようにすれば、
左右対称のラインに近づけやすいと思います。

刷毛に取るポリッシュの量は、たっぷりでなくていいですが、少なすぎてもダメ。
一度塗りの時点では、とにかくラインを綺麗にとって確定させることが目的なので、
刷毛から滴り落ちるほどではなく、でも塗ったときにかすれない程度がベストかと。


桃源郷 side-Nail-フレンチネイル4

次に、もう片方のサイドを塗ります。こちらもほぼ直線でOK。
先程塗った方のサイドラインの形に合わせるように。

ご覧の通り、爪の外へのはみ出しは一切気にしていません。
これは後で、コットンを巻いたウッドスティックなどで取っちゃえば大丈夫です。
ちなみに私は、爪楊枝で大方こそげ取った後、
リムーバーをしみこませた綿棒で拭き取っていますw


桃源郷 side-Nail-フレンチネイル5

あとは真ん中をちょちょっと塗って、
フレンチラインのカーブを作っていきます。(画像左)

そして、一度塗りだとムラが残っているので、
ざっくり二度塗りをして完成!(画像右)
最初の一度塗りの時点で、しっかりラインを取っておけば、
二度塗り目は、ラインの内側を適当に塗るだけで大丈夫なので簡単です。


以下、ビフォーアフター。


桃源郷 side-Nail-フレンチネイル6


桃源郷 side-Nail-フレンチネイル7


桃源郷 side-Nail-フレンチネイル8

このような感じです。
フレンチラインに気になる部分があれば、
ラメライン等でごまかしたり隠したりしちゃえばいいと思います!


フレンチラインのサイドを深く入れたフレンチネイルは、
指が長く見える気がして大好きです。

説明が下手っぴで申し訳ありませんでしたが、
これを見て、フレンチネイルやってみようかなー!と
思ってくださる方がいらっしゃれば幸せです(*´▽`*)
私もセルフネイルを始めた頃は、こういうHow to記事に
よくお世話になっておりましたので…って、それは今もか。


参考までに、使用ポリッシュは essie 489 Lady Godiva。
チョコレートのようなダークカラーです。
見てわかりやすいダークカラーで、落としやすいラメ無しポリということで。
| HOME |
