S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
10« 2010/11 »12



リボンフレンチネイル

桃源郷 side-Nail-リボンフレンチネイル1

なかなかパソコンに向かう時間が取れず、
更新に間が空いてしまいました…。

諸事情により、万人受けネイル第一弾。
こちらはシンプルなリボンフレンチネイルです。
ネイルサロンのブログを参考にさせていただきました。


桃源郷 side-Nail-リボンフレンチネイルポリ

【使用ポリッシュ&手順】

・オルビス ネイルプロテクトコート : 1度塗り
・OPI H19 Passion : 1度塗り
・Essie 630 Body Language : フレンチ2度塗り
・Essie 536 Tennis Corset : フレンチ部分1度塗り
・TiNS 056 the gear-top traveller : 細筆にとり、フレンチラインとリボンを描く
・丸ホログラム(ゴールド1mm) : ライン上に間を空けながら置く
・左薬指のリボン中心にスワロフスキー(クリスタルAB SS9)
・Seche Vite : 1度塗り


桃源郷 side-Nail-リボンフレンチネイル2

右手はこんな感じで、全部の指がベーシックなフレンチ。

白×ゴールドのロイヤルカラーは大好きです。
ボディランゲージはグレイッシュな白ですが、
テニスコルセットを重ねることで、少し華やかに。


桃源郷 side-Nail-リボンフレンチネイル3

最後は引き画像。

白フレンチは、綺麗な素爪に似た印象で、
とても自然なので、誰からも受け入れられやすいかなと。


久々の更新になってしまいましたが、
書きたい記事がたまっているので、
またちょこちょこ更新していければと思います。

あ、ネイルエキスポも行きましたよー!

セシェの縮みを防ぐには

前回記事のネイル から、トップコートをセシェに戻しました。

そして久々に塗ってびっくりしたのが縮み!


桃源郷 side-Nail-セシェの縮みを防ぐには1

中指と薬指。アート有が薬指です。
こちらの中指にご注目。


桃源郷 side-Nail-セシェの縮みを防ぐには2

こんなに…! もちろんどの指も、甘皮ギリギリまで塗ったつもりでした。
ちなみに薬指はご覧の通り、ほとんど縮みはありません。

一体これは何故なのか?


思い当たるのは、セシェを塗った時間です。
中指は、ポリを塗った同じ夜に、薬指は翌朝セシェを塗りました。
同じ夜と言っても2~3時間は経過していて、かなり乾いた感じだったのに…。


私は通常、夜寝る前にトップコート前まで塗り終えて、
翌朝セシェを塗るようにしているのですが、
そうするとほとんど縮みは気になりません。
寝ている間に、若干ヨレたり布団の跡がついたりしますが、
セシェを塗ってしまえば、これも大体補正されます。

今回、ちょっと急ぎで塗った結果がこれだよ…!
セシェを塗るときは、下のポリッシュが十分乾いてからでないと危険なのですね。

以前どこかで、セシェの前に速乾ではないトップコートを塗ると、
縮みを軽減できると見たことがあるのですが、
今回は全部の指にessie の to dry for を塗っているので、
あまり関係はないのかな…と思いました。

レースで直線フレンチネイル

桃源郷 side-Nail-レースで直線フレンチネイル1

レースシールを使って、直線フレンチネイルにしてみました。
直線はラインが取りやすいし、ちょっと歪んでもシールでごまかせるので、
とっても簡単に仕上がったネイルでした。


桃源郷 side-Nail-レースで直線フレンチネイルポリ

【使用ポリッシュ&手順】

・オルビス ネイルプロテクトコート : 1度塗り
・OPI H19 Passion : 1度塗り
・OPI F16 Tickle My France-y : 直線フレンチ2度塗り
・レースシール : 直線フレンチのラインに沿って貼る
・左薬指にスワロフスキー(クリスタルフロストAB SS10、クリスタルSS5、SS3)
 ブリオン(ゴールド0.8mm)をぽちぽち
・essie トップコート to dry for : 1度塗り
・Seche Vite : 1度塗り


このレースシール、可愛いしたっぷり入っていてお気に入りなのですが、
直にセシェを塗ると、くしゃっとヨレます…。速乾トップコートの特徴ですね…。
完全に乾ききっていなかったベースも道連れに…。
でも、essie トップコート to dry forを塗った後なら大丈夫でした。


桃源郷 side-Nail-レースで直線フレンチネイル2

ティクル・マイ・フランセイ、ようやく使えました!
落ち着いたピンクベージュで、わずかにモーヴみがあるカラーです。
色白の友人に塗ったら、「ドアに爪挟んだの?」な色に見えたので、
ちょっと心配していたのですが、私の肌色には自然に馴染んでくれました。
パールやラメはありませんが、ムラなく塗りやすい質感です。


桃源郷 side-Nail-レースで直線フレンチネイル3

アートは左薬指に、指輪をイメージしてスワロなどを置きました。

クリスタルフロストABは、その名の通り、霜が降りたような曇りのあるストーンです。
スワロでよく見るダイヤのようなカットはされておらず、
つるんと半球のような形をしています。なのでキラキラ感は控えめ。
角度によって、やわらかなパステルブルー~パステルイエロー~パステルピンクの
偏光が楽しめるカラーです。こんな色した貝殻の裏ってあるよね。
オパール系スワロがお好きな方は、特にお気に召すかも。
ちなみにトップコートを塗ってもマットな雰囲気は消えません。

優しく不思議なカラーですが、私的にはものすごくツボです。


桃源郷 side-Nail-レースで直線フレンチネイル4

おまけ。当初はこんなデザインにする予定だったでござるの巻。
ためしに2本ドットを打ってみたものの、あまりに可愛すぎてビビり却下。
ドット無しでも可愛さは十分足りてます。えぇ。


桃源郷 side-Nail-レースで直線フレンチネイル5

フレンチ部分を水色にしたら、サムシングブルーな花嫁ネイルのようですね。
まぁ、それを意識した挙句、調子に乗って指輪アートにしたわけですが…。

ワインカラーでフレンチネイル


桃源郷 side-Nail-ワインカラーでフレンチネイル1

ようやくオフ会ネイルです。

レポやらハロウィンやらを優先していたら、
ご紹介がこんなに遅くなってしまいました (´□`;)


桃源郷 side-Nail-ワインカラーでフレンチネイルポリ

【使用ポリッシュ&手順】

・オルビス ネイルプロテクトコート : 1度塗り
・Essie 501 Au Natural : 1度塗り
・TiNS 026 the mars : フレンチ2度塗り
・スイスイ ゴールド : フレンチラインを引く
・左薬指にスワロフスキー、ブリオン(ゴールド0.8mm)をぽちぽち
・ParaDo グロッシージェル トップコート : 1度塗り


TiNSマーズは、TiNSマーキュリーと対になる色だと勝手に思っています。
深い赤のようなワインレッドに、シルバー~レインボーのラメがギッシリ。
だから、このネイル とは色違いのような気持ちで塗りました。
マーキュリーフレンチは夏色ですが、マーズフレンチは秋色ですね。


桃源郷 side-Nail-ワインカラーでフレンチネイル2

スワロは、ミックスカラーのパックから適当にチョイスしたので、色名不明なのですが…。
赤:ルビー、茶:モカ、黄:ライトコロラドトパーズ …かな…?

最近よくやっているこの置き方は、
一粒ずつしかないスワロを有効活用できる気がします。
色のチョイスとか適当でも、わりとそれなりに見えるしお気に入り。
ブリオンで引き締めるのがポイントだと思います。


桃源郷 side-Nail-ワインカラーでフレンチネイル3

珍しく全体図を。
残念ながら短くてぷくぷくな指なので、フレンチネイルはいつも、
フレンチラインのカーブを深めにガッツリ入れ、
少しでも指長効果を狙うようにしています。

| HOME |
